mwizard’s blog

自称魔法使いが書いている日記ブログ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるキャン△のプラモデル購入

ひきこもりでもキャンプがしたい。 正確には、私は職場に勤務しているため、ひきこもりの概念に該当しないのですが、 自宅⇔職場以外の場所にいる事が極めて稀なため、ほぼひきこもり、 以下ほぼヒッキーと呼称させていただきます。 ほぼヒッキーでも、キャン…

紙ストーブ設計開始

薪ストーブ型のキャンドルホルダーを発見したが、コンセプトは全く異なる。 薪ストーブならぬ紙ストーブの設計を開始。 燃料の量を極小サイズで実験すれば、やれないことは無い。 材料は全て中華サイトで調達する。 とにかく極小サイズで作る。 火力が足りな…

中華サイトの送料

送料無料の場合は考えなくていいが、 送料がかかる場合、単価が逆転する場合があるので注意が必要だ。 とある中華製品の場合、 単価45円で1個の場合、送料280円なのだが 2個の場合、送料381円 3個の場合、送料481円 4個の場合、送料763円 …

暗い廊下や階段に設置すべきアイテム

中華サイトで最近購入したLEDライトなのだが、 10㎝3個と30㎝1個を設置してみた。 センサーで反応するモードにすると、 どうやら体温に反応しているらしく、近づくと点灯し、離れると自動で消える。 非常に便利だ。明るい場合は、点灯しない。 価格は…

寒すぎるがハクキンカイロで何とか耐える

とりあえず急場をしのぐ。 禁断の最終奥義もう1個を追加し、ハクキンカイロを4個装備。 もはや室内でも3個では足りない。 お尻ポケットにダブル。背中の腰のあたりに1個。 もう1個は足に装備。重要なのは血液を温めに行くイメージ。 お尻は脂肪組織があ…

最近キャンプが流行しているらしい

私のようなひきこもり系オタでも世間の変化に、 意外にも敏感に反応しているのですが、それはどういう所で気づくかといいますと、 例えば、youtubeのキャブヘイさん面白すぎるとか、 海洋堂のプラモデル商品に、ゆるキャン△が登場したりとか、 まぁそういう…

何だこれは

何だこれは…?! あまのじゃくとへそまがりというオンラインショップ?なのだろうか。 ちょっと調べものをしていて見つけたショップなのだが、 私の想像力の限界を超えたアイテムが数多く並んでいる。 私もだいぶ変わり者のつもりなのだが、少々自信が無くな…

寒い

寒すぎる…。 電気代節約令が出ているためエアコンも点けられず、 ハクキンカイロも点けるまでの手間というか、寒すぎて動く気力が無い。 末期症状である。 検索するのも薪ストーブとか、そんなのばかりになってしまった。 周りが常識人ばかりだと、本当に苦…

注目の商品

幾つか気になった商品があったので、載せておく。 モキ製作所 MOKI 組立式無煙 俺のかまど MK-6K モキ製作所 Amazon MOKI 火焔モ器 KM13 MOKI Amazon モキ製作所 焚き火どんどん 60L M60Fz モキ製作所 Amazon Point 65 BOBLBEE 25L GT (PHANTOM)【日本正規代…

現代人は糖質の摂り過ぎだと思う

ケトン体が人類を救うという本を御存知だろうか? この本では、炭水化物が糖質と食物繊維を合わせたものとする区分を意味不明なものとして斬り捨てている。 また、人間の赤ちゃんの血液中のケトン体の割合が高い事にも言及し、妊娠高血糖の原因が、現代の食…

抗酸化を意識した食品について

色々な病気は老化と関連しており、体を錆びつかせないことが重要だ。 店売りで買える商品としては、 緑茶(カテキン・アスコルビン酸)、 トマト(リコピン・トコフェロール・アスコルビン酸・βカロテン)、 ゴマ(セサミン・トコフェロール)等がすぐに思い…

菌と圧力

海の平均深度は平均3800m、マリアナ海溝では10000m。 圧力で言うと380気圧と1000気圧だ。 菌の由来は詳しく知らないが、 菌が太古の昔に生育していた環境の外圧が高かったのではないだろうか。 なぜなら、厚い細胞壁をもつブドウ球菌などの内圧は20~30気圧…

fripsideの曲は全部同じ

魔法使い黎明期を観ていてそう思った。 OPがレールガンのOPと言われても、殆ど違和感が無い。 アーティストごとに、この人が歌うと全部同じになる現象はあるけど、 それが目立つかどうか…という事なんだろう。

世界は謎に満ちている・重力

別に最新の物理学を学んでいるわけでもないので、 外野からテキトーな事を言っているだけである。 そうは言っても、何となく気になる存在なので、少し考えてみる。 重力波という言葉がある。 波というからには、波長があるだろう。 さて、ネットで調べると、…

キーワード備忘録

・超臨界二酸化炭素 ・石松子

d-リモネン考察

有機溶剤代わりに使われていたりもするd-リモネンだが、 酸化された場合に皮膚アレルギーを誘発するようだ。 抗酸化剤を配合しておく必要がある。 トコフェロールでも配合しておけば良いのだろうか? ちょっと曖昧だが、脂溶性の抗酸化剤で第一感で浮かぶ…

煎りごま(黒ゴマ・1kg)をヨドバシで購入。

器に煎りごまを注ぎ、小さめのスプーンで食す。 美味い。 カロリーも100gあたり約600kcal程度 (出典により異なるので、ざっくり約600kcalとする) 1㎏で実質1000円位なので、わずか100円で600kcalを摂取できる。 これはかなり安いと思う。 例えば、チョコボ…

誘導加熱炉

中華サイトでとんでもない商品を見つけた。 何とむき出しの誘導加熱炉だ。 お値段は驚異の2000円台。物によっては数百円か? 何というか恐れ入る。 厨二発想をそのまま商品にしてしまう。 工作が得意な人なら、中華サイトと相性が良いだろうなぁ…と感じる。 …

水星の魔女

トマトを潰す様に、人間を潰す。 人を殺しても、全く意に介さない狂気。 これは幼少期に、花火のように人を殺してしまったエリクトの残像なのか。 このアニメは伝説になる、と思う。 恐らく評価は真っ二つに分かれる。 他の注目作品は、 ・同じくガンダム系…

発毛剤フロンティア

市販品は、コンセプト、予算などすべてが他人の手によるもので、 また、市販品という都合上、品質を安定させなくてはならず、 保存料など余計なものが相当入る事になる。 そこで自作である。 ある程度、市販品に頼りながら、 ある程度はオリジナルの調合を目…

最近のネットの買い物

某店で一番安いぐい呑みカップを購入。 一番安いのだが1個4万8千円だ(;'∀') 他のは8万円以上する。 あとは中華ショップで謎のLED照明とか日用品を購入。 異様に安い。日本で買うのと比べると半額から4分の1くらいだろうか。 数百円で一応ちゃんとした…

40秒で支度する抗菌薬

ここに書くのはいわゆる注射薬の抗菌薬で、基礎レベルの事しか書かない。 医療関係者でも、抗菌薬をほとんどわかっていない人が結構いる。 高齢者が多くなってきた日本を前提に書く。 入院している高齢者は、誤嚥性肺炎や尿路感染を起こしやすい。 たまに胆…

エクソシストと悪魔

エクソシストそれは祓魔師。 私が以前、何かの番組でエクソシストに関する放送を観ていた時に思った事。 これって、菌種の特定に似てるな…という事。 悪魔にはそれぞれ特徴があり、エクソシストは、その特徴を聞き出す事によって、 悪魔の名前を特定するのだ…

翡翠製品ウィッシュリスト

以前に、と言っても、このブログを書き始めて3日目なので、 まぁ以前は以前だよねくらいのノリなのだが、 翡翠製品で欲しいものがあると書いた。 勿論、軟玉ではなく硬玉。 それは、コーヒーカップと箸である。 皿とスプーンは要らない、ただのカップと箸。 …

オルゴナイト

まず、オルゴナイトとはライヒ博士の似非科学から生じた装置なのだが、 よくあるのがピラミッド型をしたシリコンで固めたオブジェの中に、 何か金属とか石とかが詰め込まれて、 金属線がぐるぐる巻きつけてあったりする… 要するにオブジェである。 オルゴナ…

砂鉄を巡るワンダーランド

今回は砂鉄、マグネタイト(磁鉄鉱)について書こうと思う。 砂鉄といえば、よく出てくるのが溶かして固めることはできるのか?という疑問だ。 砂鉄の主成分である四酸化三鉄Fe3O4の融点はwikipediaには1597℃とあり、 1594℃に達すると分解されるとある。これ…

TikTok

知人の影響でTikTokを観る事が多い。 何というか薄すぎる動画が多いのだが、 だし汁を浴びてから料理を開始する、 りんの田舎暮らしさんの動画はなかなか良いと思う。 素朴な和風美人であるりんさんのシュールすぎる笑いが楽しめる。

石工礼賛

世の中で最も素晴らしい職種の一つが石工であろう。 本来はアートと融合すべき職種である。 恐らく、現代の職種カーストの中では、あまり良い位置には居ないと思うが、 本来はもっと上位に来るべき職種だ。 なぜなら彼らはアーティストだからだ。 鬼のように…

魔法使い必須のアイテム、それは硫黄

硫黄とは何か。 黒色火薬の原料でもあった。 それは、錬金術において、極めて重要なポジションを占めたであろう元素。 愚者の金と呼ばれた、黄鉄鉱FeS2。 当時は、その正体が鉄と硫黄であった事など知る由もない。 さて、今となっても硫黄は重要な薬品である…

私が良いと考えるアイテム

ホホバオイル。このサイズ感、色々なハーブを漬け込んでおくだけで、何かそれっぽくなっちゃう本格派といい、お値段の手頃感といい、使いやすいサイズといい、パーフェクトですね。魔法使い必須アイテムといって過言ではないでしょう。 無印良品 2本セット …