mwizard’s blog

自称魔法使いが書いている日記ブログ。

斯くしてミミズは壁を登る

えっと…。

私は、実験主義であり、実体験の伴わない知ったかぶりは嫌いです。

ヤフー知恵袋なんかで、ミミズは壁を登りませんとか書いてしまった事のある方へ言いたいのですが、君はミミズのことなんて何一つ知らない。

私は、ミミズが壁を登らないなんて言いきってしまう、そういう頭でっかちの『常識』に満ち溢れた人が大嫌いです。

シマミミズを蓋の無い空き容器に入れて一晩置いてみたら、ミミズが壁を登らないなんて間違っても言えないと思いますね。

 

少なくとも、私はマジか!!!!って叫びそうになりました。

シマミミズのやんちゃボーイ&ガール(雌雄同体である)は、

容器の壁を登り、その外側の大きなビニール袋もよじ登り、それすら突破しそうになっていたんですよ。少なくとも上向きだけで合計40㎝は移動したことになります。

 

環境が落ち着けば、暴れなくなってきますが、本気で脱走を試みる個体が居れば、笑えないレベルの脱走能力を有しているのは私が保証します。

確実に脱走を阻止するのであれば、通気性のある蓋をするか、あるいは小さなLED照明で照らしておけばよいと思います。