mwizard’s blog

自称魔法使いが書いている日記ブログ。

2023-01-02から1日間の記事一覧

TikTok

知人の影響でTikTokを観る事が多い。 何というか薄すぎる動画が多いのだが、 だし汁を浴びてから料理を開始する、 りんの田舎暮らしさんの動画はなかなか良いと思う。 素朴な和風美人であるりんさんのシュールすぎる笑いが楽しめる。

石工礼賛

世の中で最も素晴らしい職種の一つが石工であろう。 本来はアートと融合すべき職種である。 恐らく、現代の職種カーストの中では、あまり良い位置には居ないと思うが、 本来はもっと上位に来るべき職種だ。 なぜなら彼らはアーティストだからだ。 鬼のように…

魔法使い必須のアイテム、それは硫黄

硫黄とは何か。 黒色火薬の原料でもあった。 それは、錬金術において、極めて重要なポジションを占めたであろう元素。 愚者の金と呼ばれた、黄鉄鉱FeS2。 当時は、その正体が鉄と硫黄であった事など知る由もない。 さて、今となっても硫黄は重要な薬品である…

私が良いと考えるアイテム

ホホバオイル。このサイズ感、色々なハーブを漬け込んでおくだけで、何かそれっぽくなっちゃう本格派といい、お値段の手頃感といい、使いやすいサイズといい、パーフェクトですね。魔法使い必須アイテムといって過言ではないでしょう。 無印良品 2本セット …

岩石の価値は想像以上にある

一般的には、石の価値はそれほど高くないと思う。 有難みを誰も感じていない。 しかし、だ。 岩石は、有難みを伴う存在だ。 一般人は、岩石は鉱物が高熱で溶けて冷えただけのものだと思っていると思う。 違う。圧力という概念がそこには存在する。 高熱高圧…

自己紹介

遅ればせながら、自己紹介を。 私、自称魔法使いのmwizard。自然を愛する、魔法と科学の申し子。もし、何かで捕まったとしたら自称魔法使いと表記される事でしょう。というか、あの自称家事手伝いとか、自称会社員ってどうやって決まるのだろう。私は絶対に…

姫川薬石

翡翠に続き新潟の石であるが、この石は中々特徴的な石である。 放射性物質を含むという所は勿論なのだが、よく、ラジウム鉱石として紹介されている。これは、少し疑問で、ルビジウムとトリウムではないだろうか。 成分分析を公開している人がたまにいるが、…

排熱装置

このクソ寒い時期にクーラーの事を考えるのが私である。 冬は、暖房装備として、あの魔法装備ハクキンカイロがあるが、 夏は、冷房装置として、クーラー以外の何かが中々見つからない。 何しろ、日本の夏は湿度が異様に高いので、 気化熱を利用した空冷装置…

疑似的永久機関

時々、永久機関は存在するかしないか、みたいなアホな議論が繰り広げられるが、 永久機関は存在しないので、まずそこで議論は終了する。 さて、永久機関が存在しない前提で、永久機関っぽいものは容易に造れる。 要は、その人にとって永久機関であればいいわ…

トルクメニスタン

私はこの謎の国に行ってみたいのだが、 この国の絨毯も好きである。 本場物はそれなりに高く、幾ら使ったかなぁ… 100万円位は使ったような気がするが、覚えていない。 トルクメン絨毯は、本国で織られたものと、そうでないものがあり、 絨毯の端の部分に…

日本の石、翡翠

ただ単に私が好きな石というだけだ。それは翡翠。 私が不思議なのは、単に所有している人が多い気がするのだが、 私なら加工して実用品にすることしか思いつかない。 それで、加工品を検索するのだが、 残念ながら、質の悪そうな中華品しかない。 それで諦め…

永遠のハゲ

永遠のゼロっぽいタイトルをつけてみたが、どうにも締まらない。 さて、というわけで男性型のハゲについて解決策を提案してみよう。 天然のピレスロイドにはどうも発毛効果は無いようだ。 合成ピレスロイド、しかもタイプⅡ限定で発毛効果があるらしい。 どう…