mwizard’s blog

自称魔法使いが書いている日記ブログ。

最近キャンプが流行しているらしい

私のようなひきこもり系オタでも世間の変化に、

意外にも敏感に反応しているのですが、それはどういう所で気づくかといいますと、

 

例えば、youtubeのキャブヘイさん面白すぎるとか、

海洋堂のプラモデル商品に、ゆるキャン△が登場したりとか、

まぁそういう所ですね。

 

さて、ひきこもり系としては、

室内で燃やせて、

安全なウッドガスストーブっぽいものは無いのかという視点が当然の如く出てくるのですが

無いんですね、これが…。

 

必要な要件は、以下の通り。

一酸化炭素中毒を回避すべく、過給機機能を付けて、完全燃焼が起きるようなシステムを持つ事。できれば青色の炎になる事が理想であり、2次燃焼、3次燃焼、4次燃焼まであるのが最善である。

また、火事を防ぐべく、火の粉が飛んだり、輻射熱で周囲が燃えるような事を避ける断熱処理がされている事。

紙または枯草などゴミを燃料とし、800℃以上で完全燃焼させることでダイオキシンの発生を抑制する。

サイズは小型であればあるほどよく、燃焼時に発生する水と二酸化炭素の処理も考慮したものである事。