mwizard’s blog

自称魔法使いが書いている日記ブログ。

世界は謎に満ちている・重力

別に最新の物理学を学んでいるわけでもないので、

外野からテキトーな事を言っているだけである。

 

そうは言っても、何となく気になる存在なので、少し考えてみる。

重力波という言葉がある。

波というからには、波長があるだろう。

さて、ネットで調べると、

波長10億光年以上の重力波などというワードが検出される。

これだけ波長が長いと、振動数は小さそうな気がする。

E=hνとしてEが滅茶苦茶小さくて検出しづらそうだ。

恐らく、色々な波長の重力波があって、

重力波って、この辺からこの辺までの波長だよね、っていう感じだと思う。

 

あと、音とかだと外でうるさかったりすると家の中でも聞こえたりするけど、

同じようなイメージで重力波も伝わってしまうのだろう。

重力波が遮断できるっていうのは、実生活の中で経験が無いので、普通に生活しているとできないんだろう。

例えば、エレベーターに乗っても、重力が遮断されるという事は無いし、重力をコントロールする技術はまだ人の手に無い。

重力波の逆の波長を発生させれば、重力コントロールが可能になるのではないかと思う。