mwizard’s blog

自称魔法使いが書いている日記ブログ。

2023-01-03から1日間の記事一覧

40秒で支度する抗菌薬

ここに書くのはいわゆる注射薬の抗菌薬で、基礎レベルの事しか書かない。 医療関係者でも、抗菌薬をほとんどわかっていない人が結構いる。 高齢者が多くなってきた日本を前提に書く。 入院している高齢者は、誤嚥性肺炎や尿路感染を起こしやすい。 たまに胆…

エクソシストと悪魔

エクソシストそれは祓魔師。 私が以前、何かの番組でエクソシストに関する放送を観ていた時に思った事。 これって、菌種の特定に似てるな…という事。 悪魔にはそれぞれ特徴があり、エクソシストは、その特徴を聞き出す事によって、 悪魔の名前を特定するのだ…

翡翠製品ウィッシュリスト

以前に、と言っても、このブログを書き始めて3日目なので、 まぁ以前は以前だよねくらいのノリなのだが、 翡翠製品で欲しいものがあると書いた。 勿論、軟玉ではなく硬玉。 それは、コーヒーカップと箸である。 皿とスプーンは要らない、ただのカップと箸。 …

オルゴナイト

まず、オルゴナイトとはライヒ博士の似非科学から生じた装置なのだが、 よくあるのがピラミッド型をしたシリコンで固めたオブジェの中に、 何か金属とか石とかが詰め込まれて、 金属線がぐるぐる巻きつけてあったりする… 要するにオブジェである。 オルゴナ…

砂鉄を巡るワンダーランド

今回は砂鉄、マグネタイト(磁鉄鉱)について書こうと思う。 砂鉄といえば、よく出てくるのが溶かして固めることはできるのか?という疑問だ。 砂鉄の主成分である四酸化三鉄Fe3O4の融点はwikipediaには1597℃とあり、 1594℃に達すると分解されるとある。これ…