mwizard’s blog

自称魔法使いが書いている日記ブログ。

石工礼賛

世の中で最も素晴らしい職種の一つが石工であろう。

本来はアートと融合すべき職種である。

恐らく、現代の職種カーストの中では、あまり良い位置には居ないと思うが、

本来はもっと上位に来るべき職種だ。

なぜなら彼らはアーティストだからだ。

 

鬼のようにクソ高いその道具も素晴らしい。

私ならビシャンだけでご飯3杯はいけるね。

 

超硬金属となった現代の石工道具。

そして昔ながらの技術と遺された道具達。

それらの残照、息吹。

 

そこに呼応する侘び寂びの文化。

苔も絡んでくるのだけれど、本当に良い世界観だと思う。

いずれ、その辺の話もしていこうか。