mwizard’s blog

自称魔法使いが書いている日記ブログ。

永遠のハゲ

永遠のゼロっぽいタイトルをつけてみたが、どうにも締まらない。

さて、というわけで男性型のハゲについて解決策を提案してみよう。

 

天然のピレスロイドにはどうも発毛効果は無いようだ。

合成ピレスロイド、しかもタイプⅡ限定で発毛効果があるらしい。

どうやらCN基を持っている必要がある。

ここで、私は困ってしまった。合成品があまり好きではないからだ。

天然のピレスロイドで作りたかったのだが…残念だ。

 

外用で、フィナステリドとミノキシジル。このあたりは鉄板だと思うが、

内服だと、副作用が心配である。

ガイドライン的には内服フィナ+外用ミノキのコンボが推奨されている。

副作用は、あまり無いように書いているものもあると思うが、

作用が明らかに出るというのは結構な差が無いと出ない。

少なくとも、私はフィナステリドでアレルギーが出る。

ポストフィナステリド症候群なるものも示唆されている。

性器の変形を示唆するものもあったと思うが、アクセスできなくなっている。

ミノキシジルの方は、元々高血圧の薬で循環器系の副作用は当然あるため、

内服はかなりヤバい。外用ですら動悸などの循環器系副作用が出る。

これらの薬剤の副作用が問題ないと言っている人は、

自分で使った事が無い人なのではないだろうか。

外用でギリギリだろうと私は思っている。

 

ホホバオイル50mLをベースに

ティーツリーオイル、イランイランオイルを各20滴程度。

これが私のお気に入りの天然成分オンリーの頭用オイルだ。

あとは、水でいい。超爽やかな感じになる。

何故このレシピなのか、理由もあるのだが、まぁいいだろう。

できれば、ここに発毛成分を入れていきたいところなのだが

前述のとおりなので、合成品を入れていくしかない。

ミノキとフィナを抽出して混ぜ込んでいくか?

合成ピレスロイドタイプⅡはかなりハードルが高い。

頭のおかしい奴じゃないと無理だろう。

 

あともう一つ天然成分があって、それはセファランチンという薬。

タマサキツヅラフジという特殊な原料を用いている。

これの適応症に脱毛症があるのだが、何しろ承認成分量が少なすぎ、

大量投与しないと意味が無いようだ。

それもAGAにはあまり有効ではないようで、

その原因が用量が少な過ぎる事にあるのかどうかは定かではない。

 

どちらにしても、これらの薬剤を俯瞰して見ると、

どうやら共通項は窒素原子だ。

窒素が入る事で、ハゲ要素を阻害できていると考えるのが自然だろう。