mwizard’s blog

自称魔法使いが書いている日記ブログ。

岩石の価値は想像以上にある

一般的には、石の価値はそれほど高くないと思う。

有難みを誰も感じていない。

しかし、だ。

岩石は、有難みを伴う存在だ。

一般人は、岩石は鉱物が高熱で溶けて冷えただけのものだと思っていると思う。

違う。圧力という概念がそこには存在する。

高熱高圧下で生成されたものは、容易に再現できない。

だから、溶かして冷やしただけでは焼き物のように容易に砕けたりするものしかできない。また、石加工には、硬度が必要で、意外かもしれないが金属は役に立たない事が多い。石の硬度に対抗するには同じく硬度の高いダイヤモンドなどが必要なのだ。