mwizard’s blog

自称魔法使いが書いている日記ブログ。

エネルギー対策は見えてきた

ペレットストーブとかやってる方は居て、

これはアルコールストーブよりさらに安価だと思う。

 

紙は蒸し焼きで炭化が良いような気がしてきた。

これは、紙を直接燃やすと水が結構出てしまって煙だらけになってしまうせいだ。

濃硫酸という手段もちょっと考えたが、不純物を足すのは面倒だし、変なタイミングで発火されても困る。とにかく、セルロースから炭素を得るのが重要。

活用されていない炭素源は自然界に結構あって、これから発電に結び付けようという動きはあり、何故これらをメインに持ってこないのか疑問だ。

世界からの圧力もあって、意味不明な電化の方向に向かっているが、

私は次世代は炭素に戻ると思う。自然な感じがする。

窒素はNOxとか別の問題が起きると思う。