mwizard’s blog

自称魔法使いが書いている日記ブログ。

紙ストーブ探索

色々調べていくと、既に小型の薪ストーブをDIYされている方が結構いました。

私的に凄いと思ったのが、空き缶を使って2次燃焼有りの小型ストーブを作っていた方。

 

同じく空き缶の超小型缶を使う案はあるかな?という印象。

あとは、小さなステンレス製の容器や、ステンレス製のカップ、排水孔用のステンレスフィルター、耐熱温度900度のセラミックコーティングのグラスウール、スチールウール耐熱温度は800℃、ステンレス製の香辛料入れ、熱帯魚用のステンレス製フィルター、ケーキ型などが使えると思いました。

 

あとは、2000円位で買える2次燃焼有の薪ストーブを買ってしまって、その上に取り付ける3次燃焼用のアタッチメントを自作するという案も有ります。

アタッチメントは、排水溝用のステンレスフィルター内部にスチールウールを入れる案が有力だと思います。よくあるのが、コイル状に巻いたステンレス線ですが、やや疑問。